弥生丸のゲーム攻略ブログ

【シンクロ】第三界層未踏域「土の蹄辺(壱)」攻略パーティー!リオンとカンターナのODでぶちぬけ!




第三界層の未踏域をまったり進めていた。

APは自然回復。少しずつ武器を集め限界突破しながら進めていた。

そして壁にぶち当たった。

 

最初は適当に風パーティーで挑んだ土の蹄辺(壱)。

うじゃうじゃと沸く敵になすすべもなく、なぶりころされた。おれのボルトンさんが・・・。

そしてなによりエビが固い。

 

ははぁーんこれが、第一界層、第二界層でもあった山場だなと思い、考えながらパーティーを組み直すことにした。

結果、ふたつのパーティーでクリア出来たので書き残しておきたい。

 

まずは帯電パーティー

ルイズ、リリィア、ディアドラ、ハンナ。

第三界層は帯電押し。どうせ帯電使うんでしょ、と雑に組んだパーティー。

通常攻撃だと1ダメージしか通らないエビだが、帯電だと100~200くらい? のダメージを通すことが出来る。

まぁただ、帯電ダメージで地味に押す、というようなことはしなかった。

やってみて思ったことは、帯電よりもバフのほうが重要だと思う。

武器は風武器を最大まで限界突破。

ここまでだと最高レアは「C」までしか取れないので「C」以下。

強化値は8~10だ。

戦いかたとしては、ボスのBREAKを忘れないように、BPを残しながら、余裕があればディアドラやリリィアで小エビを範囲攻撃で削る。

ハンナは回復役。

敵が多すぎてタゲ管理はかなり難しいので、ほぼ気にしなかった。

開幕に左右のエビに1キャラずつ置くくらいでいいと思う。

あとはODが溜まったらぶっ放す。

ハンナのバフと、ディアドラらのオーバードライブで普通に固いエビを倒せた。

あと、初動で大エビを倒せないかと、帯電を与えてルイズのスキル3で攻撃してみたが、1しかダメージを与えられなかった。

ルイズのスキル3は帯電状態の敵に与える威力が200%プラスされる。

 

つまりオーバードライブが正義である。

それなら別に、帯電パーティーである必要なくね? さらに有利属性である風キャラのほうが良くね?

と風パーティーでもやってみることにした。

 

リオンとカンターナが大活躍!風パーティー

リオン、ノルン、デシティア、カンターナ。

デシティアは攻撃バフをかけれるので投入。

カンターナはオーバードライブで敵の防御力を下げることが出来るので入れてみた。

そして結果としてはこれが超つよかった

 

戦いかたとしては、帯電パーティーのときと同じだが、とにかくオーバードライブが溜まるまで耐える。

ノルンとカンターナが範囲攻撃を使用出来るので、死なないように邪魔な小エビを出来るだけ排除する。

カンターナの強い範囲スキルはBP4なので注意。

 

あとはボスを出来るだけ早く倒したいので、BREAK中の攻撃はかなりボスに注いだ。

ただBREAK失敗には要注意。

そしてついに、リオンのODをぶっ放すときがきた。

事前にデシティアのバフをかけるのを忘れずに。

大エビを2体動時攻撃は出来なかったが、これでボスと大エビ1体を貫通。

残りの強敵は大エビ1体となるが、ここでデシティアを失ってしまう。

バフ要員を失ってしまった我がパーティー。

しかしまだ、ノルンのODが残っている。

頼む、撃ち抜いてくれと、渾身の願いを込めて打ったODだったが、なんとダメージは1。

 

バフがなければODでもダメージが1しか通らないエビの殻はいくらなんでも硬すぎやしませんか?

もはやダメージを通す策を失ったと絶望すると同時に、わたしはここで渾身のミスに気づく。

 

しまった。カンターナのODを先に打つべきだった。

カンターナのODで防御力を下げてから、ノルンのODを打つべきだった。

そしたらダメージは通っていたかもしれない。

半ば諦めながらカンターナのODを放つ。

そのあと少しでもchain数を稼ごうとリオンで通常攻撃を放つと。

いやダメージ通るんかーい!

ノルンのODでもダメージ1だったのに、カンターナのODのあとだと通常攻撃でもダメージが通る。

下げた防御力の20%にどれほどの効果があるのかわからないが、これは強い

最後は残った小エビちゃんに止めをさしてWIN。

今回はカンターナに救われた。まだ星2のカンターナを星3に上げてあげようかと思ったけど、思っただけだった。

固いエビはバフやデバフを活用し、ODで調理するに限る。

 

大エビの防御力は5ターン後に下がる!

※追記

やってるときは知らなかったんですが、大エビ(アポカリプス・アンク)の防御力は5ターン後に下がるようですね。

どんなパーティーでも5ターン耐えきればチャンスはありそうですが、それよりもOD溜まるほうが早いかな?




コメントを残す