【必殺技】
「ジャスティレイ」マナ3。前方範囲内の全ての敵に大ダメージ(13倍)を与える。【第1アビリティ】
「守護者」ガード時のダメージカット率が高くなる。20%【第2アビリティ】
「騎士の結束」戦場にいる騎士の攻撃力が10%増加し、受けるダメージが5%減少する。ただし、アビリティ保持者には効果がない。
チェンクロを少しかじったかたならば、もはや説明不要のメジャーなアルカナだ。
騎士パーティーを組むなら重要になってくる、強く、当たりのアルカナ。
特に重要とされているのが、戦場にいることで他の騎士のステータスを上げてくれる「騎士の結束」というアビリティーを所有していること。
このアビリティーを持つのは、チェンクロ界広しといえどユリアナとウェインしかいない。一応、SRダナディも似たようなアビリティーは持っている。
このアビリティーは乗算(かけ算)で重複する。今後結束持ちの騎士が増えるようなことになれば、さらに重要度は増しそうだ。
必殺技は3マナと重いが、範囲が広く強力。ウェインの必殺技で敵を一掃するのは気持ちいい。
もうひとつのアビリティー、ダメージカット率20%も護り手というサブネームに相応しい。
しかし残念ながらダメージカット率でいうと、SR直継やSRイルヘルミナが30%で最上位。
イルヘルミナ姉さんはガードが固いようだ。私のような三流男では、もちろんそのガードを崩すことはできない。
2014年6月現在、一応騎士パーティーのテンプレというと、パーシェル、シンフォニア、ユリアナ、ディード、そしてウェインあたり。もちろん好みにもよるので、一例ではある。
騎士パーティーのスタメン起用できるウェイン。現状のチェンクロでは戦士最強説が一般的だが、結束に結束を重ね、戦士最強説を脅かすほど強くなってくれるか。