ゲームで覚えるプログラミング!コードコンバットやってみた

codecombat

RPGゲームでプログラミングを覚えられる『CodeCombat(コードコンバット)』

上のような記事を見つけたので、早速やってみた。遊びながらプログラミングを覚えられるなら、それは理想だ。現在、私は仕事でPHPやjavascriptを使っていますが、正直いって初心者レベル。なかなか脱初心者というのが難しい。

コードコンバットからプレイできます。ブラウザゲームです。
いくつか言語を選択できた気がするけど、私はjavascriptを選択。それしか理解できるのがなかった。

ゲームは言語を記述してプレイヤーの移動を操作するというもの。最初はthis.moveRightやthis.moveDownなど、上下左右を選択するだけなので簡単だ。

少しゲームが進行すると、まっすぐ進んでいると敵に見つかってしまったりするので、ルートも考えなければならなくなる。まだプレイ時間が少ないので面白いとか面白くないとか言えないけど、もしかしたらゲームプログラミング向けのゲームなのかなと思った。私はサーバーサイドのプログラムしか経験がないからなんともいえないけど、this.moveRightとか使ったことがない。

web向けに普通に勉強したいならドットインストールなどのほうがいいのではないかと思った。まぁただゲームなので、時間が許す時にポチポチプレイしたい。

コメントを残す

このページの先頭へ