【チェンクロ】アルカナ考察!「SSR聖騎士団長“聖域の護り手”ウェイン」の評価や使い道

聖騎士団長“聖域の護り手”ウェイン

image

【必殺技】
「ジャスティレイ」マナ3。前方範囲内の全ての敵に大ダメージ(13倍)を与える。

【第1アビリティ】
「守護者」ガード時のダメージカット率が高くなる。20%

【第2アビリティ】
「騎士の結束」戦場にいる騎士の攻撃力が10%増加し、受けるダメージが5%減少する。ただし、アビリティ保持者には効果がない。

アルカナ考察

チェンクロを少しかじったかたならば、もはや説明不要のメジャーなアルカナだ。

騎士パーティーを組むなら重要になってくる、強く、当たりのアルカナ。

特に重要とされているのが、戦場にいることで他の騎士のステータスを上げてくれる「騎士の結束」というアビリティーを所有していること。

このアビリティーを持つのは、チェンクロ界広しといえどユリアナとウェインしかいない。一応、SRダナディも似たようなアビリティーは持っている。

このアビリティーは乗算(かけ算)で重複する。今後結束持ちの騎士が増えるようなことになれば、さらに重要度は増しそうだ。

必殺技は3マナと重いが、範囲が広く強力。ウェインの必殺技で敵を一掃するのは気持ちいい。

もうひとつのアビリティー、ダメージカット率20%も護り手というサブネームに相応しい。

しかし残念ながらダメージカット率でいうと、SR直継やSRイルヘルミナが30%で最上位。

イルヘルミナ姉さんはガードが固いようだ。私のような三流男では、もちろんそのガードを崩すことはできない。

2014年6月現在、一応騎士パーティーのテンプレというと、パーシェル、シンフォニア、ユリアナ、ディード、そしてウェインあたり。もちろん好みにもよるので、一例ではある。

騎士パーティーのスタメン起用できるウェイン。現状のチェンクロでは戦士最強説が一般的だが、結束に結束を重ね、戦士最強説を脅かすほど強くなってくれるか。

コメントを残す

このページの先頭へ